オイル、オイルフィルター交換(130000km)

 年度末で整備が忙しいらしく土曜と日曜朝一の予約が埋まっていたので昼前に京都トヨペットへ。昨年11月の12万km交換時から使っているオイルフィルターはデンソーMF-102で特に問題は無いのでそのままリピートしました。写真を撮るのが非常に難しいので再度挑戦。今回は品名が読める向きに付いていました。「型式 MF-102 品番 115010-3910 DENSO MADE IN JAPAN」と書いてあります。
赤いヤツ
 待ち時間に展示車をチェック。バックドアステーを片っ端から見たところ、
RACTIS, ALPHARD, HIACEはKYB製
MARK X ZiO, PRIUSがSTABILUS製
VANGUARDは横開きでステー無し(驚いた)
HARRIERは展示無し
 KYBとSTABILUSで動きには大差はありません。しかし、外観が細い方の棒がKYBは金属の銀色そのままに対しSTABILUSは黒く塗装され目立たなくなっています。あと、KYB製バックドアステーには黄色いシールが貼ってありマーキングだけではありません。
 あと、展示車全て(ZVW30, RACTISやBELTAも)ウォッシャー液の吹き出し口がボンネット下側にあり目立たないようになっています。さらに、フェンダーパネルにサイドマーカーを付けた車両も無く全てドアミラーウィンカーになっています。あと、BELTAのエンジン前部にEGR(排ガス再循環)パイプが付いていて驚きました(帰って調べてみるとH21にリコール)。こういう微妙なところでNHW20が古くなっているのを感じます。

Prius ODD Meter 130045km.