車検+半年点検(プロケア10)

 いろいろ予定が詰まってくる今日この頃。早くも車検から半年(正確には7ヶ月)が経ち、昼一で半年点検に京都トヨペットへ乗っていきました。点検費用自体は車検時に前払いしているので掛からないのですがついでに以下の整備をお願いしました。

ガラスコート4面
タイヤローテーション(REGNOに替えてから4000km超え)
カーナビ地図ソフト更新
(前回替えてから3年以上経って新名神やバイパスが増えました)
ウィンドウォッシャ液補充
クリーンエアフィルター交換
化学合成金属表面改質剤MT-10補充
(エンジンオイルに添加することで摩耗を防ぐらしい)

 整備記録によるとREGNOの溝残量はローテーション後で前7mm、約20%消費しました。前回と同様2万~2.2万kmぐらいの寿命になりそうです。私が半年ごとに交換で使用しているNHW20エアコン用フィルタはデンソーDCC1003(014535-0840)です。ペラペラのトヨタ純正(87139-28010)と比べると値段は高いですが性能がいいです。車両価格が2倍近いアルファードとも共通でコストダウンの都合からかなぜデンソー製クリーンエアフィルターを標準にしていないのか謎です。
 MT-10についてはメカさんのお勧めでエンジンの寿命を延ばすために入れた方がいいとのことで若干値段は高いですが入れておくことにしました。
 燃費に次いで走行用バッテリの寿命も良く聞かれますが10.7万km以上走ってまだ劣化はしていないようです。15万km位もつという噂は聞いていますが個人的には塩カルがばらまかれる凍結路を走るのでメカ(エンジン・サスペンション)の劣化の方が早い気がします。

Prius ODD Meter 107807km.