P902iSへ機種変更

 N506iへの変更から2年が経った(端末の割引は1日単位と店員に確認)ので小雨が降る中ドコモショップへ。
 FOMAにするとは決めていたもののどの端末にするかは迷って結局機能ウェイトレシオに優れ実用度が高そうなP902iSのホワイトにしました。
 この端末に代えて良かった点は
1. 画面が予想外に見やすい。
2. アンテナがすっきりして軽い。
3. 音質がmovaとは比べるべくもなく良い。
4. データ通信がmova比で圧倒的に速い。
5. パケット代がパケットパックで1/4!
6. 他のカメラ優先FOMA端末と比べて送受信感度が高いみたい。
 半分ぐらい最近のFOMAのメリットですが大分こなれて十分使える状態になっています。初期の4桁型番は都内でも悲惨だったような…。この端末特有のメリットはかなりマニアックなので後々使えるようになったら書きます。 とりあえずは感度と軽さかな。
 一方(N506iと比べて)ダメな点は
1. メニューは似ているのにボタンの配置が違う。(mova/FOMAの違い?)
2. 日本語変換の効率はいいのに入力予測が英数に無くショボイ。
3. ボタンが見た目優先か軽量化か押しにくくちゃちい。
4. カメラ機能がショボイ。(後述)
5. 電力馬鹿食い。(FOMAの宿命)
6. 着せ替えなぞしている暇があったら小型軽量薄型化しろ。
7. 背面液晶(EL?)もドットイルミネーションもいらん。
特に目立つのがカメラのしょぼさ。オートフォーカスが付いていないとは気が付きませんでした。ぶっちゃけN506iと大差ありません。これで他社の端末に代えた人が大勢いそう。強力なフォトライト以外に良いところ無しです。P903iではオートフォーカスが付きましたが…。
 実用面で気になるのが消費電力でカタログスペックが自動車の燃費並みに嘘くさいです。燃費チューン無しでスペック通りになるとは思えません。無線ものは言わずもがなminiSDやカメラを動かしていたらハデに消費します。全体的に実用機なのに外装等で遊んでいる点で大幅マイナス。エンターテイメント機ならSHとかDとかSOとかの方が少なくともコンセプトがハッキリしていていいです。良くも悪くも松下らしくとりあえず「使える端末」なのですが訳分からん無用の機能はユーザーで削除しないといけないようです。
 またボチボチ使いながら書いていきます。