名田庄へ

 昼まで寝潰すいつもの土曜日。カンカン照りの中ドコモショップへ行きプランをタイプSへ変更。これでFOMAへの変更でも料金プランはそのまま。あと新長期利用割引は5年以上でも割引率が上がるので得です。
 そんでもって、体調がいまいちなのと昼を過ぎて北側の雲行きが怪しいのでプリウスで軽くいつもの名田庄へ。予想通り15:00過ぎに京北の笠トンネルをでたところで豪雨。10分ぐらいで弱くなったものの土砂降りの中を京都へ向かうロードもいて大変そうだと思うもののプリウスだと楽々。
 美山ふれあい広場で一休みして九鬼ヶ坂を攻める。対向車も全然いないのでたぶん最速記録達成(しても何にもナランのだが速く走るためのライン取りが少し分かった)。
 雨が強くなったり弱くなったりする中を走って名田庄で折り返しました。名田庄には海水浴帰りと思わしき家族連れがいて夏だと実感。国道をプリウスで走っているだけだと冬季に凍結したとき以外季節感があまりありません。
 帰路にいくつかのバリエーションを考えましたが時間や大雨の危険からそのまま周山街道を折り返した方が良さそうだと判断して淡々と帰りました。往路とは違い復路は車が多く流れに乗って走れました。ふと、気になったのがインプレッサの給油口が右側にあることです。
 給油口がどっちにあっても大抵のスタンドではホースをグリグリ引き回して入れられますけど知らないで困るのが給油口の開け方でムーブがドアロックと連動しているのはマニュアルを読んで確認してようやく気づきました。

Prius ODD Meter 20685km