美山ふれあい広場

 京都の人でも知らないらしい。去年8月に道の駅に登録されたばかりでそれまでは普通に「美山牛乳駐車場」。私は昨年6月ぐらいからちょこちょこ出没しています。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/k12_miyama/
で、連休最後の休日となったもののさっぱりの天気で午前中は部屋の片づけ(ゴミ捨て) とTSUTAYAへDVD返却。時間的に新たにDVDを借りるのは難しいのでプリウスで一人お出かけ。
 R162を単に往復するだけでは面白くないので久しぶりに R9->R27から大野ダムの湖岸を回って九鬼ヶ坂の北側にでるコースにしました。大野ダムの周辺は桜の名所なのですが土砂降りの中人気が無く閑散としていました。淡々と走り抜け九鬼ヶ坂復路を吹かしたところ下りでシートベルトが腹に食い込んでフルブレーキ。
 雨のせいか連休最後の祝日のためか五条通はJUSCOで酷い渋滞を起こしているのにR162 はスカスカ。前述のふれあい広場で休憩後深見峠、栗尾峠をガシガシ走りました。栗尾峠で前の車が針路を譲ってくれたため後から煽ってくるプログレ(3L車)をチギる。連続コーナーが苦手(というか手抜き)のようでカーブで離れるものの短い直線の一瞬で追いつかれる(こっちも2桁ギリギリで走ってるのに余裕で追いつくって何キロだしてんだぁ?)。
 大して走ったわけでも無いのに集中力を使って丸太町から先はトロトロ走って雨が上がってきたのを見計らって洗車して帰りました。一応、洗車後に拭きましたけどまた雨が降りそうなので汚れを落とす程度です。この連休山岳地帯ばかり走ったので土埃が酷だらけ。