プリウス BLIZZAK REV01 装着

 午前半休を強引に取ってブリザックとホイールを受け取りに行きました。待ち時間に一通りの展示車両をチェック。マイナーチェンジしたプリウスも見ましたが内装が写真で見る以上に変わっていたのに驚きました。基本的には同じなので最大の違いはHDDナビでしょうか。
 タイヤとホイールを4つとも交換して標準タイヤを乗せたまま試しに R9 の老ノ坂を走ってみました。晴れていて路面もほとんど乾いているのでスタッドレスタイヤの本領が発揮されている訳ではないですけど思ったよりもずっと走行音が静かなのと乗り心地がいいのに驚きました。正直もっと硬いかと思っていました。そこそこ急なカーブ付きの坂でも夏場のように登れるのは快適です。京都は先週の大雪で大騒ぎだったらしく会社の先輩から「もらい事故に気をつけろ」と(いう意味を九州弁で)言われました。
 ブレーキとハンドルは夏場のごとく操作しやすくなりましたけど走行抵抗が大きいのはどうしようもなく普段よりもやや多くアクセルを踏まないと速度を維持できません。燃費計で見ると 10% 位は悪化しそうです。止まらないよりは加速しない方がマシです。

Prius ODD Meter 14506km