関西シクロクロス第二戦

 起きたら練習会に行く時間をとっくに過ぎていたためシクロクロスというレースを見たことがないので関西シクロクロス第二戦が行われている野洲川へ練習を兼ねて自走で行きました。
 R1 をひたすら東へ五条坂、山科と少し急な峠を越えて草津を過ぎた辺りで大きなナップサックを背負ったそれっぽいクロスバイクを追い越しました。一時はそれなりに離せたと思ったら R8 に入る辺りで追いつかれそのまま引っ張っていくことに。私はレースに出るわけでは無いので淡々と 35km/h 位のペースで走り続けて野洲川に出たところでどこが会場かと思い減速したところでパスされて後を付けていくと会場を発見。追い風の助けがあって西大路五条から 1:20 でボチボチか。
 コースが思ったよりも狭い。舗装されていない砂利やら草地やらを走るので集団にはならないらしくコーナーでラインを取り合うような事は無いらしい。チームで出場している人を探そうと入っていくとどこかで見た選手とすれ違い ANCHOR ユニフォームの後ろを見ると「RAIZOU」と。びっくり。知っている方々に挨拶をしてからそこら中にあるレース車両を眺めつつ軽く周辺を走りながらカテゴリー1を待ちました。TREK XO-1 や TESTACH, SPECIALIZED が多いか?
 東工大の芝生以来に芝生に転がって待っていると C1 のスタートでダニエル・ポントーニ選手を見るべく観客が群がりました。スタート直後はある程度固まっていたものの 2 周目にはかなりバラけてポントーニ選手と辻浦選手が逃げていく。が、見ている前でポントーニ選手が一気に先頭へ。そのままゴールまでブッちぎり。目の前を元世界チャンピョンがド派手なオレンジ色の PINARELLO で走り抜けていくのですごかった。
P
OLAR HRM Limit 136-154, MAX 183, AVE 130, InZone 0:47:28/6:07:06, 2554KCAL
ANCHOR ODO Meter 2055.1km (MAX 56.8km/h, AVE 24.4km/h, TIM 3:17:37, DST 80.36km)