[SFC修行2024] 19th & 20th LEG ISGタッチ

 6月末の78K OKAタッチ案をキャンセルして入れ替えたのが7/12~8/31の季節限定で運行される伊丹-石垣便です。パット見OKAもISGも大差なさそうなのですけど僅差でISG 2往復(運賃1*3+運賃2*1)で積算50489 PPになることが計算でき、1~3月のOKA往復で入手したマイルから変換したSKY COINと合わせて大幅にPP単価を下げられるためキャンセル料を払って4枚のチケットをOKAからISGへ変更しました。

 羽田-石垣(HND-ISG)でのISGタッチはよく見かけますけど伊丹-石垣(ITM-ISG)は季節運航ということもあってかあまりみません。ただ、PP計算してみますと同時期のOKAタッチより効率が良いため実践してみることにしました。下表のように昨年の午前から今年は午後に変更となりました。

伊丹-石垣 往路便 復路便
~2023-08-31 07:05 -> 09:30 10:10 -> 12:35
2024-07-12~ 13:25 -> 15:50 16:30 -> 18:55

このため、新石垣空港から役場方面への接続が悪化し往路と初日の観光は困難となっています。さらに、今年の時刻設定で一泊二日では効率が悪すぎるため、宿泊費も省略する日帰り往復の修行モードとなりました。折り返し40分は変わりませんけど定員300人超の羽田便(772や78P)よりも小型の738で運航のため遅延は発生しにくいと思います。目標とする50,000 PPまでの残数を計算して運賃1で3LEG、運賃2で1LEGで50000PP以上となるためこの旅程で改めて予約。OKAタッチでの78Kも乗りたかったですけどPP単価を考えるとわずかでも1LEG当たりの飛行距離が長い方がPP稼ぎには有利になるため78Kの予約はキャンセルしてISGに切り替えました。

 完全修行モードなので蛍池駅から旅客ターミナルまでは歩き、みぞか号の到着が見られる時間だったのでデッキに向かいました。雨で人が少ないのでそらやんにご挨拶。しかし、雨と蒸し暑さでANA LOUNGEに撤退。窓際席が空いていれば32Rは見えます。

 78Kの新造機に乗れなくなったのは残念だと思って738に乗ってみたらJA90ANはまだ就航して5年でプレミアム座席が電動リクライニングの新型で驚きました。OKAとは異なりISGタッチではほぼ100%同一機材で往復なので当たりです。ただ、残念ながら往復まったく同じ席は予約できませんでした。かなり前から予約していた方がいたようです。やむを得ないので2往復で両サイドカバーするように予約しました。738に限らず低翼ジェット旅客機で空対地撮影に適した座席は限られているので席番号は書きません。ITM 12番ゲートからの出発時はプッシュバック無しでそのまま誘導路に出るようです、W-2で到着機を待ってから離陸。

 一部で話題になっていた機内食のおしぼりが布から紙タオルになった件ですけど、厚地のしっかりしたもので私は特に気にはなりませんでした。ANA紙コップはもはや名物化しているのでいまさら扱いに気を使うガラスや陶器にしなくても紙コップ/紙タオルでいいと個人的に思います。AASのITM弁当も通常どおりです。往路完食

 738で2時間以上飛ぶのは初めてだったのでトイレのドアが78Pと同じ腕で開け閉めする新型かと思ったら普通のドアノブタイプでした。ただ、ドアをロックすると電灯が点くのは78Pと同じで小型機なので仕方ないですけど738はかなり狭いです。機種や新旧型ごとに細かいところが違うのは面白いような面倒なような。

 沖縄本島や宮古島、下地島あたりは雲がかかってほとんど見えませせんでしたけど石垣空港周辺は晴れていて夏の空とサンゴ礁が鮮やかでした。大急ぎで定番撮影スポットへ。花を見ようとしたら他の方が写真を撮りに来たので復路へ向け出発カウンターへ。

 幸い1Fの自動チェックイン機がまだ2台稼働していたので発券してB/N 138。保安検査場のレーンが減る(だからさっさと入れ)とのアナウンスがあり売店まわりはあきらめてとっとと搭乗口に向かいました。いつぞやのOKAタッチ以来の往復同じ機体&乗員です。というか、機内食を積み込んでいた気配が無いため帰りもAAS確定。親切に「(内容が)ほぼ同じようですけど食べますか?」聞かれたので「食べます!」即答でいただきました。
復路も完食

時刻設定的に復路の方が混雑して普通席も結構埋まって出発。出発直後に石垣市街横を通り抜けたのですけど新港にクルーズ船が停泊していて予定を帰ってから調べたところハバナ船籍のノルウェージャン・スピリットのようです。残念ながら逆光と荷物を減らすため広角単焦点だけでしたので船種以上は特定困難です。宮古島上空を突っ切り、那覇空港から上がってくる伊丹行きB777を探しながら窓の外を眺めていました。写真を撮り忘れましたがキルフェボンの新作(6月から?)も頂きました。地上だと甘すぎますけど上空なら適当?でしょうか。ほぼ同じ航路でITMを目指すB777はmach 0.81, こちらのB737は0.76ぐらいでじりじりと離されました。無事に着陸してターミナルを通り過ぎてバス移動とのことでたぶん初の伊丹でのバス到着(出発はDash 8で2回ほど)でした。