軽トラへのウインドウォッシャー液補充

 私が使っている洗剤自体はプリウスから同じKYK 12-004なのですけど、軽トラに乗り換えてから補充作業時の作業スペースもタンクの注入口も狭くタンクも小さいため仕方なく透明なロート(日本製 高儀 TAKAGI PCロート クリア 9cm)を購入しました。雨上がりなどで虫だらけになるのでこの季節は頻繁に補充する必要があり乗用車と違い窓が垂直に近いため風に乗せて虫を飛ばすというのができず片っ端から張り付いていくので洗剤消費量は増えたような気がします。ダイハツもトヨタと共通の青色の洗剤で12-004を継ぎ足しで入れても特に問題は起きていません。
タンクのフタと車体に取手を引っ掛けてロートを設置
 透明ロートがあるだけでも作業性が上がりますけど、写真のようにフタと車体で引っ掛けておけば注いだときにズレにくくなります。手持ちのステンレス製ロートも何度か使ってみたのですけど量が見えにくいため溢れさせてしまいました。2023年7月現在、このロートをAmazon.co.jpから購入する場合MOQ(最低注文個数)が2個からなので注意が必要です。洗剤(12-004)の方はAmazonでの値段や供給が全く安定しないためヨドバシ.comで注文する方が多いです。