プロケア10(6ヶ月点検)、エンジンオイル・オイルエレメント交換(10347km)、タイヤローテーション

 連休に出かける都合から金曜日の夕方に入庫して元々の予約が入っていた7/16に作業を行っていただき、本日朝一で京都トヨペット七条本店に受け取りに行きました。半年点検(プロケア10)とオイル・オイルエレメント交換、タイヤローテーション&ホイールバランス調整、エアオンフィルタ取替、エアクリーンコートを依頼しました。点検とオイル交換費用は新車購入時に入ったスマイルパスポートで前払い済み、タイヤローテーション&ホイールバランス調整は会員価格で割引がありました。エアコン関連もまとめて依頼することでセットで割引になっています。NHW20プリウス同様、軽トラもかなり過酷な使い方をしていますので車両整備は全て購入ディーラーの京都トヨペットさんに任せています(実質丸投げ)。

 入庫前自己点検での記録:
LLCがFULLラインより明らかに低下(漏れている気配は無いので最近の高温で揮発したか?)→補充を依頼して7/17受け取り時にFULLまで補充されていることを確認しました。
NHW20の時はほとんど減らなかったので気づきませんでしたがFULLまで入っていると赤いLLCが背景になり読みやすくなるようです。細かい点ですけどよく工夫されています。軽トラは登り坂などで余裕で水温が100 ℃を超えるので減りやすいかもしれません。真夏は要注意かも。
先週金曜日に出先で走行中にエンジンオイル劣化警告灯(左上の黄色スパナ)が点きっぱなしになり路肩に停めて調べたところ、油圧警告灯とは別物で10000 km付近で点灯しオイル交換後にリセット操作が必要とのこと。交換自体は5000 km付近でしているため表示だけで問題無さそうなので普通に走行。
翌日土曜日に念のためオイルレベルゲージを調べたところ写真(交換前)の通りオイルの量や色に問題は無く、入庫受付の時にオイル交換後のリセット作業を依頼→7/17受け取り時には消えていました。わざわざ劣化警告灯まで追加された理由を調べると長期間オイルを放置すると火災など酷い故障につながるため事故予防対策のようです。どのみち半年毎の点検時にオイル交換するスマイルパスポートに入っていますし、シビアコンディションで使っている私はエンジンオイルを放置できないので、あってもなくても影響無しの新機能なのでわざわざ電話したりはしませんでした。

 あと、プリウスでは依頼していたガラス撥水加工は塗り直しのタイミングをオイルなどと合わせるのが難しいのと虫の張り付きが酷く強い洗剤を使うと落ちてしまうのでやむを得ず自分で作業しています。

 午前中でも大変暑かったため冷房が効いていると期待できるバスでお店まで行こうと思ったらちっとも来ないのでやむを得ずゆっくり歩いて行きました。帰りはエアコン全開でも30℃以下までは下がりませんでした。天気はいいのですけど連休で観光客と思われる府外ナンバーの車も多く無理に出かけず大人しく帰りました。

帰宅してから午後に軽トラの荷物を積み下ろしに行ったら運転席横で49.4 ℃、見るまでもなく危険です。

PIXISTRUCK ODD Meter 10347km.(入庫時)