台風21号の影響でauひかりVDSL回線ダウン(約1日後復帰済)

 台風21号の接近で出勤したと思ったら即帰宅指示で帰りました。PCのデータでも片付けたり下書きのまま放置している記事を処理しようと思っていたら午後になって突風が吹き荒れ14:00ごろには瞬断が連続しました。auひかりのVDSL回線が14:30頃の少し長い(数秒?)瞬断の後から通信不能となりモデムの電源をOFF→ONしても赤ランプのまま復帰しませんでした(建物ごとダウンした模様です)。幸い完全に停電したり携帯のLTE回線はdocomo/au共に切れなかったので固定回線(巻き添えでauひかり電話サービスを使った固定電話)だけがダウンしました。UPS無しでのデスクトップPCでの作業継続は危険と判断してシャットダウンしました。
 あちこちで停電などが多発していたようですし、固定回線が落ちただけで携帯回線でバックアップできていたのでジタバタせず復帰を待つことにしました。
翌日追記) DynamicDNSサービスのメールによると
Connection lost: 2018-09-04T14:30:08+0900
Connection resumed: 2018-09-05T14:09:22+0900
のほぼ丸一日ダウンしていたようです。