プリウス

 車に積もった雪をこれまでは手で落としていました。効率よく落とすためスノーブラシを購入しました。今朝のつもり方では放置しておいても夕方には溶けていそうでしたが午前中に用があったため購入したばかりのブラシで除雪してから出発しました。
早速ルーフに積もった雪を落とすために使いました。
狭い市街地の駐車場ではブラシを延ばした状態であまり派手に動かすと両隣の車に当たる恐れがあるため最短で固定して後ろの側溝に雪を落とすようにしました。写真では引いて使っていますが前から後へ押すように使うことも可能です。
  PCVバルブを新品に取り替えて1000km弱ほど走りました。エンジンからの騒音・振動が減ったのと、昨季のよう(https://kadono.xsrv.jp/2014/01/26/)にススがオイルパンに溜まっている状態から少し改善したようです。
オイルの量、色共に正常。
 オイルの変色やススの堆積は添加剤だけではどうにもならなかったのでカーボン蓄積の一因はバルブ故障が原因と考えても良さそうです。元々は環境対策のための仕掛け(ブローバイガスの大気開放は排気ガス規制に抵触します)ですがエンジン内の防汚効果だけで無く燃焼効率が上がってくれれば助かります。今のところ、燃費は気温連動状態でPCVバルブ交換で特に変わったりはしていません。
 いや、このオイルの色が信じられなくて走行後や氷点下に駐車した後など何度も見たのですが明らかに良くなっています。エンジンオイルが汚れる原因がブローバイガスによるという話を実感しました。

Prius ODD Meter 331504km.