テールランプクリーニング&コーティング、PIAA雪用ワイパー積み込み

 新車からほったらかし状態のテールランプレンズが曇りだしてきたため通常はヘッドランプに施工するクリーニングとコーティングを依頼しました。無理にお願いしたため土曜の夕方遅くに京都トヨペット七条本店へ。
 納品請求書では”C・A・Wヘッドランプクリーニング&コート施工”となっています。トヨタのWebにあるヘッドランプクリーニング&コート(http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/lamp/head_cleaning.html)です。
 なかなかテールランプを撮影するのは難しく暗いところで撮った写真でとりあえず公開します。

 同時に現在使用している純正ウィンターワイパーのゴムがダメになってきたのでワイパーゴムのみ交換を依頼したところ一体もののためゴムだけの交換はできないとの回答。困って急きょ社外品を探したところPIAA製のWG60W(運転席側600mm)とWG38W(助手席側380mm)というゴム部分のみが交換可能な雪用ワイパーが見つかったので様子を見て変えることにします。ガラスコーティングとの相性を考えてグラファイト仕様にしました。リアガラスのワイパーは使用頻度が低いのでもう少し粘ります。
荷台下に交換用ワイパー2本を積み込み。
この手の冬用消耗品は雪が降り出すと一気に無くなるのであらかじめ確保しておくところが重要です。値段はAmazon.co.jpをはじめネット通販が有利でしたけど納期がかかるようだったので京都トヨペットさんに押さえていただきました。PIAA製品を取り寄せできるか聞いたところ問題ありませんでした(ただし、過激な値引きは除く)。調べて見ると、PIAAは市光工業の連結子会社、市光工業は仏ヴァレオとトヨタが出資というように間接ですがトヨタと資本関係があるようです。

Prius ODD Meter 321915km.