5年ぶり吉野山へ

下千本駐車場にて。
 2009年7月5日以来ひさしぶりに吉野山に登りました。吉野川を渡ってからの道路や下千本の駐車場は大きくは変わっておらず少し安心しました。
 当時持っていた携帯電話端末はNTTdocomo FOMA N905imyuでした。現在のau LTE SOL25と比べると全然違います。
 車両自体は一緒ですが25万kmぶりでBluEarth AE-01F(REGNO GR-9000:括弧内2009年時点での装備)、TWS AirVerde(純正)、RECARO SR-7(純正)、AVIC-MRP006(純正DVDナビ)等ほぼ純正だった5年前からそれなりに変わっています。
 京都から麓までの経路も改良が続いていて特に第二京阪の効果は大きいと実感しました。高速代節約のため阪神高速8号京都線は使わず巨椋池ICから乗り降りしましたが吹田JCTと比べて大分楽でした。
以前葛菓子を購入したお店が開いていました。
 道が狭いため車は下千本に置いて買いものをしなければなりませんが桜の季節を除けば不定休でいつも開いているわけでも無く難しかったりします。
自転車ではここから右折して黒滝へ下りてみたいとは思いますが…。
 離合をくり返しながら、事前に地図を見ていて気になったこの吉野山から黒滝方面へ下りる県道への分岐点もチェックしました。祝日は対向車がいそうですしいくら天気が良くても二輪や軽でないと離合が厳しそうな道なのでムリに入る気はしませんでした。R309も混んでいそうでしたし。
 変わるところ、変わらないところ、紀伊山地とこの車/にっきの最初の接点はここ吉野山だったと思いますのでまた機会を見つけて来たいと思いました。

Prius ODD Meter 313326km.