上賀茂神社へ

 お盆休みを利用してかなり久しぶりの参拝です。が、周囲の様子が全然変わっていなくて安心したような。神社前の御園橋はたまに通るのですがロータリーから参拝者駐車場に入るのは5年以上ぶりか。
 きっかけは先週大荷物を持っていてバスではきついなぁと思っていたところに通りがかったタクシー。なんと乗ってびっくり二葉タクシー(正確には彌榮自動車の特別仕様車「あふひの二葉タクシー」らしい)でした。
助手席ヘッドレスト後の説明書き。
 車の写真を撮っていけとドライバーさんに勧められましたが残念ながら両手に荷物でムリですと伝えたところ「これだけでも」と言われ撮影したのが上の写真です(行灯やドアパネルも双葉葵らしいですが暗くてよく分かりませんでした)。正直乗って説明されるまで全く気づかず驚きました。四つ葉のタクシーには一度だけ乗ったことがありますがこの二葉仕様は2台だけしかも期間限定で2年間だけ走るそうです。
 行灯の通常三つ葉のクローバーマークが一つだけ白抜きになっている点について「葵の花では?」と指摘させていただきました。確か京都に来た始めの頃、上賀茂ではなく下鴨神社の境内に花が咲いていた記憶が残っていて確か赤かったようで白い花があったかはあやふやでしたが帰宅してから調べると白もあるようです。
 いずれにせよ、松尾大社をはじめ伏見稲荷大社、熊野本宮大社はほぼ毎年(ここ二年は玉置神社が加わっています)参拝していますので出頭命令とも取れる偶然(!?)。放置するわけにもいかず、洗車してからおもむろに上賀茂に向かいました。時間的に厳しく寄りませんでしたが、ロータリーすぐそばにある神馬堂のあおい餅(通称:やきもち、売り切れ次第閉店)が下鴨神社の加茂みたらし茶屋と同様に非常に有名です。
社務所で引換券とシールを交換していただきました。
 夏休み+世界遺産の一つで平日にもかかわらず家族連れや外国からの観光客がたくさんいました。間はあいたものの境内の配置は覚えていたので本殿から社務所へと回ってタクシーでもらった引換券とシールを交換していただきました。

Prius ODD Meter 306678km.