フューエルセンダゲージASSY、フューエルポンプハーネス取替

 非常に忙しい有給休暇の一日でした。増税前駆け込み整備でフューエルポンプ本体を交換しましたが再利用したゲージかハーネスのどちらかが故障?というか摩耗限界に達したか?はたまた結露か何か?燃料残量の信号が一晩だけ途絶し燃料残量が分からない状態になったため交換作業を依頼しました。
 走行には支障がありませんでしたが残量警告が不規則に鳴ったり、残量ギリギリを攻められなくなるため再現性は低くとも予防整備を追加で行うことにしました。部品名で検索すると古いトヨタ車ばかりで1NZ-FXE搭載車では私の車が初交換かもしれません。フロートが引っかかるようなGや衝撃はなかったと思うので接触不良か結露による腐食(外観は問題なかったらしいですが…)の可能性が考えられます。インパネ側は問題ないとのことでしたが、問題の原因がセンサ側かハーネスか特定できないため両方交換を依頼しました。
 インパネの燃料残量が不安定になった様子をIS12Sで撮影したものが以下の動画です。。
信号待ちで停車中に急激に残量が減りしばらくすると戻ったり不定になりました。

Prius ODD Meter 290580km.