プリウス

 朝一で京都トヨペット七条本店へ。スタッドレスタイヤTOYO GARIT G5 4セット目(2012年48週製造)の溝が減ってきてプラットホームまで削れ始めたため新品の5セット目(2013年41週製造)へ取替を依頼しました。
近況、新品スタッドレスタイヤへと交換しました。
 新旧タイヤ比較。はっきりと違いが分かります。東日本大震災前の2010年1月にG5が新製品(2009年発売)だったときから使っています。製造していた仙台の工場が被災したものの震災前後を通して特にタイヤに変わりはありません。どちらかというと使い方の方が変わってきたかも。


 同時にトラブルの元になりかねないエアバルブの取替も依頼しました。TWS Airverde付属のアルミバルブをリピートしましたが古いバルブがかじり付いたらしく若干作業時間が延びました。
同時にエアバルブも交換、タイヤサイドの刻印はHF64113で13年41週に東洋ゴム工業仙台工場(宮城県岩沼市)にて製造
 かじりつき防止のためキャップは樹脂製に後で替えています。
新品タイヤのサイド
 走り出したとたんに騒音が少ないのとグリップがあるのに驚きました。全くの同一銘柄、同サイズでのリピートですが摩耗すると露骨にダメになるようです。

Prius ODD Meter 277243km.