ヘッドランプ バルブ左右取替

 来年初めの車検まで保たせようと思っていたのですが左のロービームが走行中に切れました。やむを得ず街灯が明るいルートへ変更し急遽京都トヨペット七条本店へ入庫して左右とも新しい純正ハロゲンバルブ12V 60/55W HB2/H4へ交換してもらいました。
 前回交換が2012年1月の車検時(2012-01-04)ですので99556kmで切れました。惜しい。ディーラーで見てもらったときには点灯したらしいのですが暗い&不安定なので古いバルブは廃棄(2012年交換時は余裕を見て替えたので古いバルブを出先での交換が必要となった場合の非常用として載せています)。
 酷道や林道走行など衝突防止のため昼間でも点灯する機会が多かったためか2年間保ちませんでした。最初の1セットも10万km手前で右ロービームが切れたため私の乗り方では7~8万km程度で交換した方が良さそうです。次は35万km付近。
新しいバルブで走行中、低温警告灯点灯
 バルブを変えて一気に明るくなって一安心したら今度は低温警告灯(3℃で点灯)が点きました。既にスタッドレスに替えてあるし、路面温度が下がるまでもう少しは凍結はしなさそうですが橋梁など部分凍結の危険性は高くなっています。

Prius ODD Meter 272209km.