オイル交換(175678km)、タイヤローテーション

 朝一で京都トヨペット七条本店へオイル交換とタイヤのローテーション。車検整備時は前回から距離を走っていなかったので後にしていました。帰ってから伝票を見るといつの間にかオイルの種類がSM 0W-20からSN 0W-20(トヨタ純正 キャッスル SN 0W-20 GF-5)に変わっていました。新しいか古いかは分かりますけど種類の違いまでは気づきませんでした。
近況
 次の車検までの点検料金前払いプランのスマイルパスポートが新しくなってスマイルパスポートVゴールドとなりました。先日車検整備の時に続けて入会していたので新プランでの初整備。これまでの旧プランでは3回分/2年だけだったオイル交換が回数無制限となり、乗用車コースでの前払いが12ヶ月法定点検+プロケア10(半年点検)分だけとなりました。
 スタッドレスタイヤは夏タイヤと比べてゴムが柔らかく偏摩耗しやすいのでオイル交換のついでにローテーション。タイヤローテーション代金もパスポートVで割引が適用されました。確か前のプランでは1回きりで無いに等しかったような記憶が…。
 車検整備時にリアブレーキのシューを取り替えたため新品から2912km/15日走ったところで調整をお願いしました。パーキングブレーキを兼用していて若干手前で掛かるように戻りました。
 後日追記)次のオイル交換時に店頭にスマイルパスポートVゴールドの解説が入った付いたパンフが置いてありました。
京都トヨペット・スマイルシリーズパンフ

Prius ODD Meter 175678km.