未分類

 今年はなんだか予定が詰まる年で土日も午前午後とびっちり。そんな中、登録していない市外局番03から携帯に電話が掛かってきたので出てみると、クレジットカード会社から午前3時に高額請求があり認証NGで跳ねたとのこと。その前の履歴は私が使っていたもので間違えが無く1件だけ不正使用があったようです。カード会社側で再発行の手続きを進めるため現在のカードは電話の時点で停止。
 ネット通販向けだけに使っていたカードなので流出元は弊社通販サイト 「フェイスインターネットショップ」 「ツートップインターネットショップ」 への不正アクセス発生のご報告とお詫びにある番号のみ流出だと思います。たしか、流出の事実を伝える封書一通送ってきただけ。実害が無さそうだったので放置していましたがこの件以外に流出の知らせは無く、1年以上経って不正使用された模様です。再発行までの期間私のカードを停めるという実害が発生しましたので本日以後、私は株式会社ユニットコムとは取引停止とします。
 カード会社側の対応は慣れているらしく良かったのでカード自体は利用を継続します。ただ、クレジットiD(ほとんどコカコーラ自販機専用)だけは対応が分からないとのことで念のため削除する措置をとりました。完全な巻き添えですけどできる限り有人店舗を利用する方針で自販機の利用頻度自体を低く抑えているため現金にしても決済額(平均数千円/月程度)的にも大きな影響は無いと思います。小銭が邪魔くさいだけ。