オイル交換(160000km)、タイヤローテーション(R1R 3700km)

 バタバタしていて京都トヨペットに予約を入れていた時間に滑り込み。オイル交換時点で159955km走行。秋晴れで絶好の観光日和となりました。あんまり景色を楽しんでいる余裕は無いんですけどせっかくの有給なのでオフモードに入りたいです。
近況。
 今回はオイルフィルター(DENSO MF-102 5個目)も交換です。ガソリンだけでなくオイルの消費量も半端じゃないと思う今日この頃ではあります。しかし、試しにオイルレベルゲージで見たところガッツリ汚れていた(スス?かドス黒くなっていました)ので替えないわけにもいかず。R1Rのせいでエンジン負荷が上がっている可能性は有り。
PROXES R1R 3700km走行後。このタイヤ(右前)は後ろへ。
 前後の摩耗具合がぱっと見でわかる位になってきたので前後ローテーション。PROXES R1Rは回転方向の指定があるため左右の入れ替えはできません。摩耗した前輪の残り溝で1/2位はあるので5000kmは持ちそうです。10000kmは微妙。
 あとは、夏場に薄めまくっていたウィンドウォッシャ液を補充してもらい若干濃度を上げました。まだ凍結の懸念はありませんけど来月後半からは冷えてくるかも。
 作業待ちの間に新車カタログのラックをみていたら、11月にマイナーチェンジが行われるアルファードの新しいカタログがありました。なんと、アルファードハイブリッドが復活しています。震災や停電で大容量の発電機やインバータを搭載したエスティマハイブリッドやアルファードハイブリッドが活躍して要望が高まったのでしょうか。震災前にオリックスレンタカー京都駅前店(HV/EV専門)に無いか聞いたときはアルファードハイブリッドは生産終了で手配できないと聞いていたのでひょっとしたら配備されるかも。機会があったら借りてみたいです。

Prius ODD Meter 160032km.