NV-SP200DT全国地図アップデート

 ようやく全国一括アップデート用のデータが公開されました。私の場合、地図のアップデート前にアプリケーションのバージョンアップが必要で先に行いました。地図は圧縮状態で5.9GBと非常にサイズが大きくダウンロードだけで1時間半ぐらいかかり、車上で2時間近くも電源を入れっぱなしにするのは難しいので自室へ引き上げてACアダプタをつなげてアップデートしました。更新中の画面は購入後に初めて更新したとき(6/23)と同じです。非常に時間が掛かるので放置しました。
全国とだけ表示。
 都道府県別の更新が公開されてから全国版公開まで1ヶ月近くも間が開いたため既に、京都、福井、滋賀、兵庫、大阪、愛知、岐阜、石川、三重、奈良、岡山、和歌山は個別に更新済みです。それでもいきなり長距離走行することになっても経由する都道府県を考えたり慌てずに済むので助かります。どさくさに紛れて地図の更新頻度が年3回から2回(これまた予定)になってサービスが低下しています。全国一括版公開はその代わりといったところでしょうか。
 全国版をアップデートするとバージョン情報の地図データバージョンが全国地図3.0になります。表示はありませんでしたけど、2011年3月更新分が2.0だったと思います。
 使用したメディアは少し古いですが、Verbatim SDHCカード 16GB Class6です。FAT32フォーマットで認識します。FAT16(容量足らず)やNTFS(非対応)はこの一括更新には使用できません。