NV-SP200DT交通情報3(北陸道)

 整備が終わり午後から近場ということで滋賀県南部へ。名神の電光掲示板で北陸道下り敦賀-今庄間が事故で通行止めという表示がされていました。時間的に上り(敦賀から米原方向)が混むはずで下りは大渋滞にはなりにくいとは思うものの菩提寺PAに停めてVICS情報を拾ってみました。
菩提寺PAで敦賀市街(高速の道のりで約90km先)の交通情報を入手。
 目的地を栗東市内に設定していたため敦賀IC付近に地図を合わせて左側上から3番目のVICSアイコンを押して手動でデータを取得。NV-SP200DT+docomo DriveNetの強みがようやく発揮。R8をはじめこの時点で一般道へ渋滞が波及していない模様です。高速道だけの情報ならばPAの掲示板やらハイウェイラジオで入手できますが周辺一般道は難しい。
手動で入手した交通情報。30分以上止まっているらしい。
 私は無理に敦賀まで走るつもりも無く当初の予定通り栗東ICで下りて滋賀県内のイマココで残りの道の駅(竜王、草津、栗東x2)を全て走破。最後は道の駅こんぜの里りっとう。帰路はこの裏の山を走り新名神を利用。道の駅走破は京都府、福井県に続き3府県目。
こんぜの里りっとう。売店などは営業時間終了後。
 滋賀県道12号を信楽に向かうと普段は何気なく通過していた新名神近江大鳥橋の巨大な橋梁下を通ります。

Prius ODD Meter 152447km.