NV-SP200DT交通情報2(吉野路)

 計画有給でお休みの月曜日。但馬、播磨は大分走ったので中断状態だった近畿南部方面へ。兵庫県よりも相性(走破率)がいい奈良県から。
いつぞやNHKで紹介されていた奈良交通の路線バス(十津川温泉行き)です。この先で進路を譲ってくれました。
 何年か前に黒滝からR309を走るつもりがr21へ迷い込み撤退してから放置状態になっている吉野路。最新(当車比)のカーナビゲーションシステムを導入して再度攻略。行き当たりばったりでは無く吉野西側の攻略拠点を確保すべく道の駅吉野路大塔へ。
工事が盛んに行われています。r49は工事通行止め。r732のグニャグニャ度合いがすばらしい。
 大塔村(おおとうむら)でもFOMA圏内です。残念ながら吉野路大塔で夜間も利用できるのはトイレ・自販機のみ。それでも、積雪時は重要な車両点検・休憩点になるかも。「星のくに」って何となく名田庄と似ている?ところも。今回はとんぼ返りなので入りませんでしたが、うどん専門店(蕎麦無し)金剛がありました。
 京都からだとコンビニは奈良県道30号沿いのローソン新庄脇田店が良さそう。

Prius ODD Meter 151406km.