プロケア10(車検+1.5年)

 朝一で半年点検のため入庫。15万kmを越えていい加減あちこちガタがきているかと思っていたら車両本体に特に問題は無いようです。先手を打っているのが効いているらしい。このまま来年頭の車検まで何とか保つかどうか。
 スマイルパスポートゴールドという前払いシステムを利用しているので点検そのものの費用は掛かりません(持ち込み入庫が条件)。オイルなど消耗品もほんの少しだけ料金に入っているのですが年間4万km超では焼け石に水。
 別途指示による有料整備は
ガラスコート4面
ウィンドウォッシャー液補充
を依頼しました。ガラスコートは荒天下での走行が続いたせいで汚れが非常に付きやすくなりウォッシャー液大量消費(夏場は凍結の懸念皆無なので大量の水道水で薄めてます)につながっています。ぱっと見でガラスが非常に綺麗になりました。コーティングに出したというよりも古いコーティングを剥がす際に汚れがまとめて落ちたのが効いていると思います。
 激薄ウォッシャ液も程度問題なので500mlだけ補充してもらいました。土日だけで500mlペットボトル2~3本ぐらい水道水を入れているので7.5L/月程度使っています。推定平均濃度は6.6%で1:15程度になっています。補充当初は濃くても次の補充前は1:30位まで薄くなっているかも。もはや洗剤というよりも防虫・防腐剤です。今の気温で水道水だけで放置したら塩素が飛んで虫が湧きかねないのでゼロにはできません。
Prius ODD Meter 152197km.