キングジム 取扱説明書ファイル

RECAROやらVICSビーコンユニットやら
 机の上に積んでいたプリウスから下ろしたマニュアル類を整理するため取説ファイルを購入しました。家電やPC用のファイルは既にあるのですけど車用は整備伝票(新車時から全て保管しています)を綴じるためのコクヨフ-T15が一冊だけでした。2008年5月末ぐらいまではA4縦型で上部(短辺)に2穴が開いたドットインパクトプリンタで打ち出すタイプの伝票だったので縦型ファイルです。現在は普通のモノクロレーザープリントになっているので自分で穴空けして綴じています。このファイルは見積書/請求書の束(領収書は別ファイル)でもあるのでいかにタイヤが値上がりを繰り返しているかが分かります。メーカーが値段を上げ続け、これからさらに上げようとしていてディーラーさんを始め販売店にはどうにもならんのですが。
 検索したらCar WatchにYH,TY,BS,DLの四社の値上げ率と日付の記事国内タイヤ4社、乗用車用タイヤを値上げがありました。発表日が3/11よりも前なので震災とは無関係に材料費高騰で値上げみたいです。これによると6/1予定のBS以外は既に値上げ済みらしい。

フーT15B(私が使っているのはB無し)にマイナーバージョンアップしているようです。