未分類


 実家から処分に困って送られてきた私宛の年賀ハガキに混じって未使用の絵はがきが挟まっていました。完全に記憶からは抜けていましたが大昔に羽田-新千歳間でB747に乗ったときにもらったものです。主翼にペイントされていた機体番号JA8963で検索するとマリンジャンボ – Wikipediaがヒットしました。マリンジャンボというのも忘れていました。Wikipediaの記述でこの絵はがきについても触れていました(以下引用文の太字部分)。カップやエプロンまでは覚えていません。
> また、ドリンクサービスに供されるカップも対象機限定のクジラのイラスト入りであり、搭乗記念に機体写真入り絵葉書を配布したり、といったサービスも展開した。客室乗務員も機内サービスの際「マリンジャンボ」のデザインをあしらった特製のエプロンを着用したり、といった徹底ぶりであった。
 個人的に最もお気に入りの旅客機がこのB747なのです。どでかい機体とそれを飛ばして余りあるエンジンパワー。騒音も酷いですが飛んだ感が十分あります。いかにもMADE IN USA。小型化の時代には逆らえず2015年度までにこの機体を含めたANAの-400D型は全機退役する予定らしい。