さらに荷物下ろし・PowerFilm固定


 主に荷台用カーペット、後席用DOPカーペットと急ぎで必要なさそうなETC等保証書・説明書を合わせて1.2kg軽量化。さらに使用頻度が低い車載用ハイゲインアンテナを小型のものへ載せ替えました。NR950M 0.99m 260g→SG-M505 0.53m 137g重量にはほとんど影響ありませんがデッキアンダートレイにすっぽり収まりました。
 軽量化すると燃費云々と言うよりもブレーキの効きが強烈でボケっと踏み込むとガツンと減速Gが来ます。

 後席に後輩を乗せたところ紐で固定しただけだったPowerFilmが急カーブでトノカバー上を滑る音が気になるとの指摘を受けました。対策としてヘッドレストの支柱にインシュロックタイで固定しました。バッテリの交換はしにくくなりましたが動かなくなりました。インシュロックタイはグリル塞ぎに使用したものと同じ耐候性のものです。
 太陽電池パネルへの受光効率を考えれば後席中央のヘッドレストを上げて真ん中に固定した方がいいです。しかし、真ん中のヘッドレストを上げるとただでさえ悪い後への見通しが最悪になる(5人乗車時はそれだけでキツイ)のでボツにしました。