ホイール洗浄

 純正ホイールやスタッドレスはノーブラシ洗車機に掛けるだけでほとんどノーメンテでしたがTWS Airverdeは放置するのはもったいないので洗浄。
ローターから飛んだ赤さび…
拡大、購入1ヶ月の新品には見えない
 時折強く降る雨で鉄製のローターが錆びてそれをブレーキパッドが削り落とすことでアルミ鍛造ホイールに鉄の赤サビが付くようです。一応これでも購入時にQMIグラスシーラントホイール用のコーティングを掛けているですがこびりつくのを防ぐだけのようです。
 炎天下の直射日光下で洗車するのは塗装面がどうこう言う前に身の危険を感じるため日没後に洗車場へ。
洗浄後、明るさ補正済み
 ホイールを拭いた後にブリスXでオーバーコートしておきました。会社にいる洗車マニアの方(彼の愛車は雑誌にちょこちょこ載ってます)の情報によると、QMIにブリス・ブリスXは上手く乗ります。ブリスXは農村や山岳地帯を走る時に付く虫や泥など有機系の汚れに対して非常に効果的なようです。ブレーキダストや鉄粉に対してはこれから評価。
 ボディにもブリスXを使っているのですが施工初期は水玉が大きな玉状になってどうかと思いましたが数週間経って性質が変化したのかノーブラシ洗車機が送風で吹き飛ばした後は細かい水玉しか残らなくなりました。不思議なコーティング剤です。

Prius ODD Meter 108306km.