プリウス

 知らなかった。昔々の部署で相当な車好きの方がいて「BBSとかRAYSとかしらんか…」と言われたことがあったのですが最近になって10万kmを超えたプリウス用の新ホイールを探してようやくどんなか分かってきました。しかも、少し古い記事になりますがF1ホイールに至っては100%富山製のようです。ワシマイヤーとか鍛栄舎(現在はTWS)ってあまり知られていないような。
 現在の候補はTWS Airverde CF for PRIUS e2です。NHW20で使用可能か問い合わせた結果、使用可能とのこと。15inch 6.0Jで4.06kgという恐るべき軽さ。4本で約10kg軽量化できます。
 軽量ホイールで簡単に燃費(特に平地や高速での一定速度での巡航時)が良くなるわけでは無いのですけどロードレーサーでKSYRIUM ESに替えたときの感覚からいうと加減速や登りに強くなるはずです。
 TWSを知ったきっかけの記事達
17インチでその軽さ?すげぇぇぇ^^
プリウスオーナー必見! 鍛造17インチホイール一番軽いのは・・・?選手権
鍛栄社ホイール!!
倒産からの復活・・鍛栄舎改めTWS
BS ECO FORME forged ONEを検討していましたが性能的にも価格的にもTWSの方が良さそうです。

未分類

 5/27にはてなダイヤリーのシステムが更新されたようでしれっとGoogle ウェブマスターツールが使えるようになっていました。設定→SEO設定→Google ウェブマスターツールサイト証明コードの欄にメタタグによる確認コードを入力すると使えるようになりました。
 おかげさまでGoogleでの検索順位、表示回数、クリック回数が分かるようになりました。
 ほったらかしで忘れていたはてなアイデアで実装されたとの連絡が届きました。私が全ポイントを使ってから8ヶ月経っています。