オイル交換(89500km)とタイヤローテーション

 朝一でオイル交換とタイヤのローテーションのため京都トヨペットへ。あっという間に3月になりそろそろ夏タイヤの準備をする時期になりました。とは言ってもまだ深夜や早朝は凍結する恐れがあるので3月いっぱいはスタッドレスのままにしておきます。次の夏タイヤとして検討しているTRANPATH MP4とスパークプラグ イリジウムタフの見積もりを出してもらいました。
 待ち時間に店頭に展示されていたナビをいじっていて気になったのがカーナビのメーカによる操作の違いです。NHW20純正などFUJITSU TEN系のナビは画質調整ボタン(あるいは画質と小さく書いてあるボタンを長押し)→画面上の画面消でバックライトを消灯させて音声のみで動作します。先日借りたアクシオのナビも同様でした。深夜の山道を走る場合動物などを発見、回避するためできる限り車室内を減光しています。これが展示のALPINEのナビは画面消が簡単にはできず、メニュー→画像ビューワ→何も無い画面をタッチ→画面消となるようです(Webでマニュアルを探して判明)。これでは信号待ちなどで必要なときだけ表示させて発進前に消すという操作は難しく明るい都会向け(?)と思いました。ディーラーオプションで載っけるなら安全上必要な機能だけでも操作をそろえて欲しいものです。ALPINEのナビ自体、マニュアルをPDFで公開してくれていたり、液晶画面の解像度や機能、噂によると音質も良いらしいので他の部分がいいだけに残念です。
 私のプリウスはオイルとオイルフィルタ交換後に露骨にエンジンのアイドリング音が静かになったので通常の5000kmよりも少し早めに交換して良かったと思います。

Prius ODD Meter 89517km.