GENTOS SG-309へリプレース


 2007年7月から使用していたGENTOS SuperFire SF-501がCR123A*3本とあまりにランニングコストが掛かるので新しいライトを探していました。CR123Aが1本で稼働するSG-309が出ていたので購入しました。SG-309の方がプラスチックのフタなど重量感皆無で作りは安っぽいですけどずっと小型で軽量になり持ち歩きに向いていそうです。SG-309の光り方はリフレクターというよりはLEDと正面のレンズで作っているようなので汚れや耐久性は?です。夜間のタイヤチェックや落とし物探しには十分使えそうです。
 SF-501に無くてSG-309に付いている機能としてフォーカスコントロール機能があります。ヘッド部分を回すと照らす範囲を調整できるのですがたぶん私は広角(30°)固定で使うと思うので不要な機能です。
 写真の単三Ni-MH電池(HHR-3MRS)は大きさ比較用です。SF-501もSG-309も横に立てているCR123Aリチウム一次電池専用です。