プリウス車検&整備完了

 昨日車検のため入庫して点検整備してもらった結果が出ました。2008年の最初の車検時と同様に法定の点検項目以外は以下の通り。だんだん増えてきた…。

トヨタ推奨定期交換部品
  ブレーキフルード取り替え
  (今回はLLC交換無し)
今回の推奨整備
  ブレーキクリーニング
  パーキングブレーキ調整
  ワイパーラバー前*2後*1交換
  下回りスチーム洗浄・パスタ塗装
  ガラスコート4面
  エアコンクリーンコート
ここまで2年前と同じ
  発炎筒交換(消費期限切れ、まぁ使わないで済んだので良し)
  クリーンエアフィルター交換(エアコン用)
点検結果に基づく整備
  ファン OR オルタネータ用 Vベルト取替
(通称ファンベルト。横置きのため電動ファンでもオルタネータがTHSII内の発電機
   でもファンベルト。ZVW30では電動ポンプ化でベルトレスなのでエンジン冷却用
   ウォーターポンプ駆動用ベルトのはず)
  エアクリーナエレメント取替
   (エンジン吸気用、先月洗車場で開けてみたら掃除する気もしないぐらい汚く
   なってたので交換を依頼)
  バッテリ交換(GS YUASA HJ-S34B20R 専用品)
   (エンジン点火用12V補機バッテリ、8万km/5年走行とガソリン車の交換時期と
   しては普通では?低温下で走行するため早めに交換しました。)

 エンジン周りの消耗品が多く電動化(EV化)が進めばこのあたりのメンテナンスコストは下がるはず。純メカパーツは十二分に丈夫というか公道を走る分には消耗するほど追い込めないのかまだいけそうです。他人からよく心配される走行用の高圧バッテリもまだ問題なし。私が個人的に心配していた高価なイリジウムプラグの摩耗はまだ許容範囲内らしいが10万kmか来年で交換か。
 車検関連の整備は以上です。この他に板金なども依頼するため今週いっぱいは預けっぱなしになりレンタカーでスタッドレス付きのカローラ(たぶんアクシオ)を手配しました。ZVW30を希望したのですがスタッドレス付きの台数が無いらしく無理でした。