薄型のBD-R DL対応ドライブ


 気がついたらBlu-ray関連機器を発注していた今日この頃。ASR3600につなげて使う薄型のBD-R DL対応ドライブを待っていたらついに出ました。USB2.0接続ポータブルブルーレイディスクBD-R/RE対応 BR-PX68U2-BK です。ポータブルと書いてありますがACアダプタで電源を供給しないと安定して動かないのでノートPCには向きません。
 なぜ、ASR3600のモニタ出力がアナログかようやく分かりました。DVIだとHDCPに対応していないと再生できないらしい。さすがにモニタまで買う余裕が無いためナナオL565を使い続けています。
 Blu-ray DIGAで記録したBlu-rayのHD動画やDVD-RAMに落としたAVCRECのも再生できました。HDである必要が無い番組ですけど高解像度で見ることができます。DVDに録画できるのにDVDドライブで再生できないのはややこしいです。