Acer ASR3600-A34購入

 MP945-VDを購入してから2年が経ちそろそろ次のを買おうかと思っていました。先に購入した会社の後輩の印象も良さそうなので注文。
 届いた箱を開けてみた感じで「モニタ別売りのネットブック」のようで一通りつないで電源を入れれば即使えました。MP945のようにCPU等をバラで買って自分で組み立てる必要が無いのでコンセントとモニタがつなげられれば誰でも使えます。少し面倒なのが付属のワイヤレスキーボードとマウスなのですけど思ったよりも電気的には良くできているようです。キーボード・マウスは専用品と比べるとさすがに使いにくいのですがコストパフォーマンスは驚異的です。
 外装デザインが微妙で置きにくい。スタンドが付いているものの不安定でグラグラするため使わずに直置きにしています。通風口が底面にもあるので横置きにしないと温度が上がってしまいますが省スペースなのは間違いないです。
 Atomはそれなりの性能でC2Dと比べるとマルチタスクに弱く、ウイルススキャンや暗号化など整数や論理演算も苦手なようです。使えないというレベルではありませんけどC2Dで慣れている人にはサブマシンにしかならないでしょう。IEが遅いのが問題。噂のGoogleのOSはここを攻めると思われます。
 逆に音声や動画のストリーム処理にはむちゃくちゃ強くてDVDレベルならばCPU負荷20%付近で再生します。同じ命令が連続で続くSIMD処理だけにやたら強い感じです。ハードウェア再生支援に対応している付属のPowerDVDは結構使えそうです。NVIDIA IONプラットフォーム採用とのことでグラフィックアクセラレータはAtomと不釣り合いなくらい強力です。
 あと、なぜかアナログRGB出力(DVIコネクタが無くHDMIかDsub)なのでモニタ本体で切り替え。やはりMP945をリプレースしようと思ったらMP45-Dかな。コストも手間も掛かるのですぐにはしませんけど。
 全体的にC2D機と比べるとモサモサでアンバランスですPentium4から移行した後輩にはいいかもしれませんがC2Dの性能に慣れていると気になります。
 この土日での評価をまとめると、

◎超低価格
○小型、低消費電力
○すぐ使える
○WLAN 802.11b/g/Draft-N, Gigabit Ethernet両対応
○USB端子x6ポートとSDカードスロット、eSATAにHDMIと入出力端子が豊富
○GPU(だけ)が強力
×Vistaが重い、特にIEは遅い、Firefoxだとマシ
×筐体の形が不安定
×Atom230はC2D(U7500,T5500,E8400)と比べるとかなりショボイ

というところです。USBの周辺機器やMP945で増えすぎた常駐アプリを移管します。
関連記事:AcerのIONネットトップ「AspireRevo」を試す