プリウス

 mixiでマイミクさんの車検の日記を見てそういえば8月でプリウスの半年点検だったと思い出しました。案内ハガキが7月に来ていたのですが忘れていました。
 昼ごはんを食べてからプリウスに乗ったのですが暑い。むちゃくちゃ暑い。京都トヨペットまで10分位しか掛からないのでエアコンをつけるのももったいないし窓全開で我慢。パワーウィンドウのスイッチを叩いたらロックのボタンも押してしまい運転席以外開く途中で止まり一瞬壊れた?と思いました。
 この前オイルを交換したばかりなので今日は点検のみです。
 点検結果は良好で先日ローテーションして後ろに回したタイヤが減ってきている点を再度指摘されました。前(4.5mm)後(3.0mm)で結構差があります。スタッドレスに替えるまで保って欲しいですが少し早めにした方がよさそうです。
 それと、ヘッドライトのカバーが白くなってきていていたのをサービスで磨いてもらえました。おかげで大分透明度がアップしました。カバーは透明な樹脂製なので細かい傷に加え青空駐車場での直射日光やハロゲン灯の熱で焼けてきたらしい。レーザーディスクと同じくアクリル樹脂か?

Prius ODD Meter 65992km.

プリウス

 少しだけ仕事を進めに会社へ行き、帰りに整備上がりのプリウスをチェックするために名田庄へ。途中豪雨に見舞われたものの短時間で止みました。

 日曜といえど夕飯時で非常に静か。村営ホテルのレストランも2組ぐらいしか入ってない。帰ろうかと思ったら…営業時間が終わった売店前に見慣れないポスターが。

 何じゃこりゃ?ついに名田庄村まで萌えキャラを使ってでも商売モード(???)。検索してみると丹後ぶらりバイク旅 後編というブログが引っかかり5月には既にあり、貼りだし位置が変わっているようです。
 何度か前を通っているのですけどこれまで気づきませんでした。ライダーさん達がターゲット?
 ゆず羊羹はどんなか分かりませんけど確かに気にはなります…。というか、少女マンガチックな絵がやたら気合い入ってるんですけど…。
 個人的には何度か買ったことがある自然薯そば(なま)がお勧めです。