エレクトロニクス

 自宅で使っている乾燥機付き洗濯機(Electrolux by Toshiba TW-853EX)がリコールになりました。2003年型で横型ドラムの製品です。ドラム式洗濯乾燥機(ホ-ムランドリ-)をご使用のお客様へお詫びと無料点検・修理のお願い。京都で半焼になる火災が発生したらしく配線が耐油性のものへと交換になりました。
 Electroluxと提携していた頃の製品で洗練されたデザインです。約7年間で10万台売れたそうなのですがちっとも対策は進まず家電量販店の販売履歴から割り出しているらしい。
 油ものが付いた衣類を乾燥機に掛けると発火する危険があるので注意して欲しいとのことです。

未分類

 花王から特売にさらされまくる(原価いくらなんやろ?)アタックバイオEXに代わる新製品としてアタックNeoが新発売になりました。ドラム向けにチューンされているようで「すすぎ1回」の超節水が合い言葉。現行のバイオEXがすすぎ後もかなり残るのでどれだけ改善するか試してみます。
http://www.kao.com/jp/corp_news/2009/20090708_001.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090827/1028471/
 花王で検索したら少し前に「花王ショック」なるものがあり、TVCMを引き上げまくったらしい。
http://furitani.blog.so-net.ne.jp/2007-11-19