周山街道走り初め


 おもむろにプリウスで周山初走行。京都市内は社寺とJUSCO周辺を除いて思ったよりも空いています。毎年恒例?で一人名田庄へ。美山までは往来が多いため路面も濡れている程度で凍結は少なく九鬼が坂北側あたりから路面が白くなっていました。
 福井側はさすがに北陸だけあって京都側と比べ雪が多いのと車を停めているとどんどん積もってくるのでさっさと引き上げました。売店が4日からの営業というのもあって相変わらず人の気配がありません。タイヤや車の下回りはドロッドロになりました。
 1枚目の写真は昨年の大雪の時の3枚目逆方向(京都から小浜側)です。新しいデジカメNikon P50で以前より雰囲気がより多く取り込めていると思います。
 しょうもないですが2年前からある「ボタン鍋」の看板は今も健在のようです。2枚目の写真村営ホテル玄関前にちっこく写ってます。

プリウス

Posted by tnakada