プリウス

 本当は先週行う予定にしていたプリウスの12ヶ月点検に京都トヨペットへ。スマイルパスポートでフロントのワイパーラバーは左右共に交換してもらいました。その他前払い済み点検では増し締めとブレーキ調整、エンジンエアフィルタ清掃。雪や氷の上を走ったので振動がかなり大きく掛かってゆるんだ可能性が高いです。
 有料で依頼した整備はガラスコート4面、エアコンクリーンコート、タイヤローテーションです。ガラスはフロントのみ半年ぶりで残りは1年ぶりで雪やら泥やらでかなり汚れていました。この作業には時間が掛かるとのことで車を預けていったん帰宅しました。エアコンは微妙にカビ臭い事があったので1年ぶりに清掃。あと、スタッドレスタイヤ(BLIZZAK REVO1)は前にばかり負荷を掛けている気がしているので入れ替えをお願いしました。増し締めの効果もあってか直進安定性や操舵性がかなり良くなりました。スタッドレスの方が夏タイヤよりも偏摩耗しやすいようです。

Prius ODD Meter 53435km.