ドットフォンパーソナルサービス終了

 固定電話に対してかなり通話品質が悪く使い勝手が悪かったドットフォンパーソナルがサービス終了になります。サービス提供終了予定のお知らせに詳細。少なくとも私が使ってみた限りではPCのソフトでは使い物にならずRT58iを使ってようやく使えていました。ドットフォン(VE-TA10使用)と比べてもノイズが乗りやすいようでいまいちでした。VE-TA10はアナログ回線に近い音質と使い勝手なので同じドットフォンのサービス同士で差がありすぎたと思います。「なぜサービス終了」なのか書いてもらいたいところですけど「品質悪すぎで利用低迷」か「Vistaに対応できない」どちらかだと想像しています。
 ただ、いろいろ試したことでノイズの乗り方やエコーの掛かり方でIP電話かどうかやPCからソフトで掛けているかが分かるようになりました。