ロードレーサー

 5月に応援だけで参加はできなかった美山ロード以来ひさしぶりにANCHORで走ってきました。コースは上り練習でロードを買った当初何度も登っていた嵯峨鳥居本→下六丁峠→水尾→身命峠→越畑→R477→水鳥のみち→亀岡→老ノ坂です。鳥居本からの急勾配では頂上付近で心拍数が196まで上がりフラフラでした。下六丁峠の下りは路駐が多く先行する自動車が苦戦してブレーキを掛けっぱなしでした。
 トロッコ保津峡駅からは車が少なくなり神明峠までの登り続きをダラダラ登っていたらJR保津峡駅を過ぎたあたりで追いついてきたチームの方から声を掛けられました。とてもついて行ける状態ではないのでしばらく話してから先に行ってもらいました。JR保津峡付近から水尾までは愛宕山に登ってきたのか走って下りてくる人が多く、駅付近では救命胴衣を付けてオールを持った一団とすれ違いました。世間は夏休み全開のようです。
 水尾を過ぎるとさすがに人気が無くなり淡々と登り続け神明峠の先からは下りになり越畑から亀岡へ下りました。R477をそのまま走って八木町からR9で帰ったほうが距離は稼げると思いますがR9は暑そうなので水鳥のみちから亀岡市街を通ってそこからR9で帰りました。平均速度が20km/h未満と散々です。PD-7800のおかげかキツイ登りでも踏んでいけるようになったのは休んでばかりだった乗り始めた当初から進歩した気がします。そうはいっても乗っているだけではダメで登りの遅さを何とかしないと。グラフにしてみると平地や下りと登りでの速度差が際だっています。


ANCHOR ODO Meter 6121.5km (MAX 55.5km/h, AVE 19.0km/h, TIM 3:05:43, DST 59.04km)