RT58i & WHR-HP-G購入

 RT58iはルーティングの高速化とVoIP, VPNのため、WHR-HP-Gは無線LANのエリア拡大のために購入しました。
 まず、手間の掛かりそうなRT58iは置いておいてBLW-HPMM-UをWHR-HP-Gにリプレースしました。有効範囲を調べるべくCF-R6Aをもって部屋の外まで出てみましたが防火扉を超えても「非常に弱い」状態で一応つながっていました。アンテナが3本ついているクセに部屋の中でも圏外になるBLW-HPMM-Uとは大違いです。ノートの内蔵アンテナでも十分に通信できるのでOK。
 それから動作が確実なものの緩慢なVE-TA10のルーター機能を無効にしてRT58iにリプレース。加入回線との互換性からドットフォン光はVE-TA10を使い、ドットフォンパーソナルをRT58iで使用する予定です。設定がややこしそうなのでとりあえずPPPoEのみ設定しました。少なくともDNSを引く動作は速くなったと思います。RTX1000では使い物にならない「かんたん設定」がRT58iではかなり細かいところまで見たり設定できるようです。私はRT103iから使っているのでコマンドラインに慣れていますがVoIP等の新機能の設定が楽にできそうです。