温泉スタンド

 普段の土曜日と同じように昼まで寝潰し。のはずが起きたら完全に午後。出遅れながらも朝昼兼用のご飯を食べてプリウスで吉野方面へ出発。
 午後になるとR24が渋滞して奈良市街を通過するのに時間がかかるので名神から近畿道を回る大阪回りコース。スタッドレスタイヤの摩耗を抑えるため高速でも80km/h巡航。
 京都南から名神に乗ったとたん追い越し車線をクラウン覆面(一応覆面でもバレバレ)が回転灯を回しながら走っていきブルーバードシルフィを捕獲して私の前を走っていきました。
 東大阪PAで一休みしたら奥にミニストップが新しくできていました。以前は自販機とトイレだけだったのでベンリになりました。松原を過ぎて大和高田バイパスで橿原(かしはら)まで行きそこからはR165→R166で道の駅宇陀路大宇陀へ。途中で「カラスと一緒に帰りましょ♪」の17時のメロディが流れ周囲はドンドン暗くなっていきました。
 http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=%E5%AE%87%E9%99%80%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E5%AE%87%E9%99%80 道の駅で「温泉スタンド」を発見。前来たときこんなの無かったような…。

 道の駅で一休みして復路へ。時間制限は無いのでナビに任せてみるとR165, R166, R169でR24へ行き京奈和自動車道へ京都へ帰るルートが出ました。新しい地図なので問題ないかと思ったら甘かった。途中R169からR24までを「渋滞情報が変わりました」だの何だの言って奈良県庁前を通るルートからとんでもないすれ違い困難な住宅地の中を縫っていくルートへ変更され対向車に待ってもらったり下がってもらったり迷惑を掛けまくりながら何とか通過しました。相変わらず道幅の概念は無いらしい。渋滞に並んでいた方が安全で速いような気がするのですが…。

Prius ODD Meter 24883km