コソ練

 朝若干寝坊したためチーム練習の集合時間に間に合わず一人で練習へ。もうすぐ凍結して自転車での走行が困難になるR162へ向かいました。
五条天神川→R162→高雄→周山→北桑田高校→日吉→園部→R9→老ノ坂→トーヨーサイクル という高雄から日吉まではチームで何度か走った定番コースで最初の休憩ポイントが周山バスセンター。この手前の栗尾峠の頂上から京北町一帯が完全に霧に覆われているのが見えました。峠を下りる霧の中は寒く冬用のグローブやシューズカバーが欲しくなりました。
 折り返し地点からすぐの北桑田高校校門横の看板が面白くオートバイ四原則」だかで通り過ぎるときに見た限り「とらない、乗らない、買わない、乗せない」とか書いてありました。自転車でも恐ろしく速い生徒達が大型自動二輪に乗ったら確かに恐怖(あるいは取り締まり)の対象になりそうです。 日吉、園部は晴れていたものの亀岡は霧で覆われ園部から湯ノ花までの道順に自信が無いのと昼までに帰りたかったのでR9で淡々と京都へ戻りお店に寄って帰りました。

ANCHOR ODO Meter 5049.6km (MAX 51.5km/h, AVE 23.9km/h, TIM 4:08:26, DST 99.25km)
POLAR HRM MAX 177, AVE 143, 2251KCAL