有給休暇

 ひさびさに全休。とはいうものの忙しい。
 朝一で通勤クロスバイクの前輪チューブを交換して時間的な余裕が無いのでまず歯医者へ。そんでもって自転車屋へ行き相談してみました。しかし、チューブを一本は交換と言うことでいただけましたけど既に4本犠牲になっているので25% OFFでも結構高いしまたパンクする危険が…。とりあえず SHIMANO の WH-R500 ではロングバルブである必要がないので標準バルブのものにしてみることにしました。長いからパンクしやすいというわけでも無いと思いますけど。
 ついでに丸岡と鈴鹿ロードのパンフレットをもらいました。
 それから午後は銀行へ。ついでに6月から路駐取り締まりが強化されたという四条河原町方面へ。四条通を東に向かいましたけど客待ちタクシーは減ったもののそれなりにいるのとタクシーの乗り降りが多いのでそれなりに大変です。河原町通りを下がって五条から帰ることにしましたけど河原町五条でパトカーが事故処理をしていたのと交差点を渡ろうとしたら緊急走行で逆走してきた救急車(横の事故で来たわけでは無かった)と出会い頭に当たりそうになりました。急ブレーキで進路を譲りましたけどちょっと無理があったかも。どっちから救急車が来るか分からなかったので交差点に入らずにサイレンが通り過ぎるまで待った方が無難でした。
 あとは、部屋の掃除と在庫が無くなってきた物資の発注作業をしました。帰ってクロスバイクに付いているメーターを見たらなんだかんだで20km以上走ったようです。天気が良く暑くて汗ダラダラでした。

CB ODO Meter 674.1km