[SFC修行2024]OKA 5th & 6th LEG

 今回は日帰り折り返し便ではなく那覇市街1泊2日の行程で行きはJA811Aでした。出発待ち行列になりしばし誘導路W2で待機してから離陸しました。天気いまいちで四国はほとんど見えず。軽食は先週1/13と同じメニューでした。

伊丹からの軽食
機窓から見えた上方にすれ違う旅客機

風向きの都合か南向き運用で沖合のB滑走路に着陸しました。滑走路南側から北側にあるターミナルまでが遠く地上走行が長かったです。先週は見えていた慶良間諸島が曇っていて島影しか見えず。今回は急いで折り返す必要が無いので先週はスルーした到着口横のポーたまに寄り、ゆいレールで市内を移動しました。関西圏ではポストペイばかりだったPiTaPaがプリペイドで使えました。

 帰りはJA817A、新型トイレドアの改装1号機で記事に出ていた機体で帰りました。OKA 3F国内線デッキも行ってみましたけど誰もおらず滑走路がほとんど見えないのがいまいちでした。今回はOKA 36Rからの離陸です。初の右側窓席でDHC8と同じコースでITM B滑走路(32L)へ着陸。那覇からの食事は先週1/13と異なり新メニューでした。

那覇からの昼食

今回は吉野上空での時間調整も無く、伊丹空港13番ゲート到着で出口に近く楽でした。(DHC8で多い4, 5番とかは降機してからターミナルを出るまでが遠い)

なぜか南ターミナル屋上デッキに人が多かったのですけど理由まではわかりませんでした。時間的にみぞか号は折り返しているはずですし、A350なら北ターミナルのはず。南側に並んだ旅客機はぱっと見DHC8, B737, B787のいつものメンツで特別塗装もいない模様です。超大型なB777(特にB777-300)が大人気ですけど個人的にはジェットでは縦横比のバランスがよく遷音速で飛ぶB787-8が気に入っています。Q84と78Pばかり乗っていますけど78M, 78Gも乗ってみたいと思っています(HNDは色々選べるけどITM来ない)。