軽トラのセンターコンソール

 ドア周りに続いてセンターコンソールです。MTとCVTの比較は別途まとめようとは思っていますけど後回しです。

センターコンソール

乗っている人からしたら特に何とも無いですけど、最近の乗用車ではこんなシンプルなのは珍しいのかもしれません。ルーミーの試乗車だったかトヨタも電動パーキングブレーキになっていたのは驚きました。ZVW30プリウスの時だったかも書きましたけど、ブレーキやシフトレバーは勝手に戻らないで欲しいです。写真のシフトレバーやパーキングブレーキは手動式ですので壊れたり無理に押し込もうとでもしない限り手動設定した場所にとどまります。勝手に戻らないシフトレバーは確実にNHW20から「買い替えて良くなった点」だと私は思っています。一方で、方向指示器のレバーは勝手に戻る今どき仕様(M900Aルーミーと同じ操作性)なので悪化してます。

ついでに、これまたレア装備になるであろう、DOPのETC2.0は特に設置場所は指示しませんでした。クラッチペダルを操作する左足の邪魔にならないヒューズボックスのフタに付いています。左足とぶつかる位置に取り付けられたレンタカーと比べて京都トヨペットの電装担当さんに配慮して頂いていたことに気づきました。若干収納が窮屈になりますけどA6キャンパスノート(ノ-221BN)はすき間に入ります。