熊野本宮大社へ(2019)、往復R168十津川経由

 予算難により高速代を圧縮する必要があるものの毎年恒例となっている熊野本宮大社へは行きたい。というか、行かねば。ということで天気が微妙だったものの往復R168経由という強行軍で行ってきました。観光バスなどに阻まれて門限の17:00までに到着できそうになければ代替案も考えていましたが交通量が少なく快調に流れたため想定よりも早く到着できました。河原の駐車場はガラガラで階段横に止めて一気に上がりました。
熊野川河川敷駐車場
 曇り空のためか気持ち車や人は少なめだったと思います。
八咫ポスト2019、驚愕の緑色
 まだ片付いていなかったので八咫烏付きの黒ポストの様子も伺いましたが何と黒だったはずの烏が緑色になっていました。去年は2月に参拝したときは黒でしたけど検索すると一時期特別色で金色にもなっていたようです。

 ドラレコ(ドライブマンGP-1)のデータはまだ確認していませんので追記するかもしれません。

 また、Raspberry Piベースの特製GPSロガーの動作試験も兼ねて出発したのですけどシャットダウンスクリプトの誤動作でなんと右折1回、左折1回(1km未満)で位置データの記録が停止していました。AE-GYSFDMAXBでの時刻取得やBME280の温度・湿度・気圧計は動作し続けていたためハード的には問題なかったようです。出発から帰着までこの試作中GPSロガーは完全放置で帰ってからデータを見るまで気づきませんでした。要改良。

 あと、驚いたのがR168五条市内にローソン五條野原西店が2/1に開店したようです。オープンのノボリが立っていましたが直前に五條インター店に寄っていたため今回はパスしました。