RAVPower USB-C 26800mAh モバイルバッテリー RP-PB058購入、Zenfone3無印ZE520KL急速充電(1.7A付近)

 Amazonのタイムセールで安売りしていましたのでUSB-C(PD対応)のモバイルバッテリを(特価で)購入しました。普通に動作は問題なさそうで一応ダメ元で付属のUSB type-cケーブルを使ってZE520KLの充電を試してみたところ手持ちのバッテリではどうやってもうまく行かなかった急速充電モード(ピーク1.9A、平均は1.7A弱程度)に入りました。
 この端末の充電電流は癖がありいきなり1Aになることはなく(いきなり0.8Aで安定はある)、しばらく0.6-0.7A位をフラフラしたあといきなり1.9-1.7A位まで流れ出し1.7-1.5Aで安定するようです。
ZE520KL 1.7Aで充電、驚きました。
追試でAnker PowerCore+ 20100 USB-Cでも1.7A出ました。
 ASUS ZenFone 3 Wikiで同様の質問【Zenfone3 無印の場合】USBからの充電が遅いんだけど?なんでこんな充電すんのに時間かかるの?(http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%CA%C5%C5%B8%BB%A1%A2%BD%BC%C5%C5%A1%A2%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p13)があり、ACアダプタでもなかなか難しいようです。結局、私もZE520KLに添付されていたUSBケーブル(A-C)で急速に入るモバイルバッテリは見つけられなかったのですがtype-c同士は見落としていました。
 既に持っていたAnkerも0.8Aでいいやと思っていたのですけど倍速充電が可能と分かり思わぬ拾い物でした。(QC2.0/3.0非対応ポートで充電してください)type-cポートだけが該当するのではないか?と推定します。