舞鶴若狭道敦賀南スマートIC開通

 北陸道で敦賀ICから降りようと思っていたら昨日の3/25敦賀南スマートIC開通という垂れ幕がでていたので試しに足を伸ばしてみることにしました。舞鶴若狭道はR27や若狭湾沿いの梅街道/R162から離れてしまうため私は普段使っていません。以下、ドライブマンGP-1で撮影できていた動画からのキャプチャ画像です。
思ったよりも敦賀ICから美浜寄りへ離れています。
新設のETC搭載車専用出口から降りてみます。
係の方が旗で誘導していました。
 NEXCOのニュースリリース3月25日(土)に舞鶴若狭自動車道 敦賀南スマートICが開通します。(http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3976.html)には幹線道路の混雑緩和とありますがR8,R27,R161のいずれからも離れているため平時は使いにくいです。
 あと、帰ってから調べてみたところ敦賀南スマートICは上下線ともに出入口があるようです。ただ、高速には案内看板が出ていましたけど付近の一般国道では緑色の案内標識を見た記憶が無くこれから整備でしょうか?

Prius ODD Meter 420320km.

プリウス

Posted by tnakada